日々の雑記

なにぬねの
[PREV] [NEXT]
...... 2021年05月20日 の日記 ......
■ ぜえぜえ53 HDDファイル復元作業   [ NO. 2021052001-1 ]

重り7.4s 12回×5セット腹筋完了。

ハンマーカールアームカールすこし。
――――――――
汗をかいた後、シャワー入浴。
明日は全身浴槽浴。
――――――――

過失消去したファイル復元が上手くいかず不安になる。

不安な気持ちになってきたので、

意識的に体の健康維持をきっちりこなそうと思う。

不安→不安で体調崩す→不安増大→不安で体調崩す→不安さらに増大の

悪循環に飲み込まれない様に。

精神と体は常にどちらか一方は必ず良い状態に保つ必要がある。

――――――――――――――――
●ファイル復元

いくつか復元ソフトを使ってみるもうまくいかない・・。

わしの精神状態が不安定になってきている。

都合の良いファイル復元ソフト(フリー)がない。


わしが望む機能
・複数あるドライブのうち、復元したいドライブを選択できる
・フォーマットによりパーテーションごと吹き飛んだファイルの復元が可能。
・ファイルネームも復元することができる。
・ファイル作成日時、ファイルネームでも検索することができる。
・サムネームでファイルを見ることができる。
・使える状態でファイルを元通り復元出来る。
・選択からの一括復元ができる。
・フォルダ階層でファイル表示が可能
・フォルダ名も復元。
・無料ソフトであること。

以上・・となると・・皆無のようす。



ここ1週間ほどネット検索してよさげなソフトを探しているけれども無い。

フリーや無料を謳いつつ実は有料になるソフトが大半だった。

その中で復旧天使LITE、diskdigger、Recuvaほか幾つか利用してみた。
復旧天使LITEは使えそう、
しかし使用条件となる作業環境を用意できず。
復旧したいHDDがOS起動HDDではならず、作業する別のPCがもう一台必要ということ。
別のOS起動ドライブを作成して本起動ドライブを外して、外付けにして復旧しなければならない。
起動ドライブで起動ドライブの詳細スキャンをすると止まってしまった。
使えない。

次にRecuvaha
ファイルネームも復元してくれる点がとても良い。
しかしMP4を主とする動画ファイル復元率が話にならないほど悪かった。
検索浮上したファイルの成功確率が色で明示されるのだけど、

上書きも破損も何もない最も高確率な緑色ファイルですら500と数十個復元して本当に復元できたのはたったの8つ。

暗算、500を8で割るとだいたい62ぐらい。
高確率で復元成功みこみがあるファイルですら実際に復元できるファイルは62分の1の確率ということ。

しかも殆んどのファイルは高確率復元可能表示ではない。
大半は復元成功確率が低い、ないしは復元不可能ファイルに分類されるのだから。
事実動画ファイル復元には使えない。 論外(××)。


しかもRecuvahaの詳細検索は2TBHDDで12時間かかった・・

わしは訳も分からず、また精神状態が沈んで不安になってきてしまった。

この問題から手を引きたい。

ファイルは諦めようか・・と思いはじめてる。

復元したいドライブのパーテーションを切ってそこに新たなファイルを上書き。
そして何にも無かったことにして気分を切り替えて
新しい生活を始めたほうがお得。
そう思えてきた。
きっとそれが賢いだろう。
過去を振り返らない。
母上のように、しょうがないの一言で重大事もさらりと忘れる、そうしたほうがいい。

でも復元できるならば、すこしでも復元したい。

思い出の写真や動画など、確かにまだそこに存在しているのだから。

ファイルは、
カメラで撮った何気ない日常生活の画像や動画ファイル、
第三者にとって無価値なファイルばかり。
けれど、わしにとっては思い出とか感情の鍵となる意味のある動画や画像ファイルたち。

それらを全部忘れてしまう前に、救えるものなら救いたい。

データ復元業者に頼めばあっさり復元可能だろう。
なんせフォーマットしただけで上書きもされておらず
そのHDDには論理・物理どちらの障害もないのだから。

しかし、業者依頼は目が飛び出るほど高額な報酬を支払わなければならない。

依頼は絶対無理。

そんな報酬を払ったら、それこそわしはまた不安になって精神状態がおかしくなる。

ファイルを見捨てたほうが精神には優しい。

そこで、以前画像ファイルの復元率が非常に高かったdiskdiggerを使って動画ファイルの引き上げを試みているところ(今現在検索中)

いかし、あてにしない。

復元できるファイルも5秒で1個という縛りがあるし。

復元できるかどうかもあやしい。

もう半ば過失フォーマットしたファイルは諦めかけてる、そう諦めたほうが良い。


潔く諦める。

それが賢い人間の生き方。

人生単位で考えても、そういう結論になる。

こんなことに神経を使うなら、いっそ何もかも忘れてしまった方がいい。

恋愛とか交際とかと同じ。

もう関係に未来がないと悟ったり、

交際に息がつまるような閉塞感を覚えてどうにも耐えられなくなったら全部断ち切って終焉させたほうがいい。

未練も何も断ち切るように泥沼のようなぬかるみから早々に這い出たほうが良い。

そのほうが平穏で幸福な未来にたどり着ける。


その時は地獄のように辛くてもガツンと関係を断ち切るのが大事。

あとは時間の経過が精神も気分も必ず癒してくれる。

時間は何もかも変質させ連れ去っていく。

別れ方だけ綺麗に、あとくされなく、ささくれ立たない様に注意する。

それだけ。

ファイルデータも同じ。

それらは十分に役目を果たした過去のデータと考えて忘れる。

さもないとわしの精神は耐えられないし、いつまでも平穏が来ない。

不必要に不安で辛い思いをする必要などないのだ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: