日々の雑記

なにぬねの
[PREV] [NEXT]
...... 2021年11月11日 の日記 ......
■ ぜえぜえ160回   [ NO. 2021111101-1 ]

重り7.4s

11回×3セット
12回×2セット
腹筋完了でござい。

―――――――――――――――――――

昨日の夕食

ハンバーグ 大根おろしとポン酢のさっぱり和風ソース
付け合わせはこふき芋と、櫛切りトマト。

三陸産わかめと豆腐のおみおつけ。

ごはん。

母上作、わしは洗い物担当。
―――――――――――――――――――

昨日の夜食

ハンバーグ、夜食用に母上が夕食の時に余分に作ってくれたもの。

降ろしポン酢ソース、
こふき芋つき。

ごはん。

緑寶青汁。

有難し有難し。

―――――――――――――――――――


掃除

昨日はすべての部屋の掃除機がけ+玄関の下駄箱徹底掃除。

トイレ掃除。


今日は引き続き玄関掃除+玄関の下駄箱徹底掃除第二回。
そしてトイレ掃除第二回。


下駄箱は結構大きいのであと10日ぐらいかけて徹底して掃除して磨き上げていく予定。

綺麗にするととても気分が好い。

精神にも健康にも好いし、

無駄な脂肪も燃えていいこと尽くめ。
―――――――――――――――――――

ダークソウル17週目。

順調に育ち中。

昨日は母上のキャラでプリシラ様の尾を切った。

母上のキャラは筋力99、技量99、信仰99
ということで何故切れないのか不思議。

依頼を受けたので試しにわしがやってみた。

まず赤涙調整をして石涙発動。

太陽の光の剣を物干し竿+15にかけて、

両手持ちR21撃で切れました。

わしが切ってしまってええの?

切ってすぐにピコンと音がして「騎士の名誉」取得。

プラチナトロフィー獲得の瞬間でした。

母上のアカウント、ダークソウルプラチナトロフィー獲得万歳。

そして18周回しているということで最高難易度世界の周回も達成している。

そして母上自身でカラミットを倒せるようになったことでDLCエリア含めすべてのボスを自力で制覇ということになりました。

カラミットを諦めず自力で倒せるようにしようと母上に提案してよかった。

しばらくダークソウルを遊んだら、ダークソウル3を遊ぼうかな。

まだ当分先のことになりそうだけれども、楽しみ。


―――――――――――――――――――

最近、水晶ブレスレットに関心が寄っている。

10歳ごろから水晶が大好きになり今現在も継続中なので
元々水晶が好きなのだけれども、お守りとして身に着ける発想がわしの中で生まれた。

それまでは二酸化珪素SIO2の六方晶系で生成温度により特徴的な結晶の変化が現れる。
透明で美しい。
そういう視点でしか見ていなかったので、お守りとして水晶をみるというのはわしの中で斬新。

小学生の頃、国立科学博物館が主催する鉱石採集に参加して高取鉱山に行き大きな水晶を拾ったりもした。

当時、国立科学博物館研究員の加藤昭先生が水晶の結晶についてわしと文通のようなやり取りをしてくださった。

今にして思うと、わしは随分恵まれていた。

物凄い量のぶ厚い専門資料を加藤先生は小学生のわしに送ってくださった。

それこそ、学者相手にお話をするのと同じに。

わしはそれをすべて噛み砕いて理解していった。

子供の頭は大人より柔軟で記憶力もよいのでそれが可能だったのだと思う。

当時すでに六方晶系だの二酸化珪素の成長過程だの熱水鉱床だのスカルン鉱床だの様々な地質学に関する知識を持っていた。

水晶(酸化珪素)には様々な形態がある。
生成温度や圧力で様々な結晶に成長する。

エステレル式双晶、日本式双晶、右水晶、左水晶、ドーフィーネ式双晶、

高温石英だとか当時の一般の子供では得られないような知識が加藤先生のおかげで頭にどんどん浸透していった。

たぶん現在のわしだったらあの専門資料は理解できなかっただろう。

そこから 水晶=お守 という価値観への移行。

すべて引き継ぎつつ新たな領域に入った形。

お守として水晶をみる日が来るとは思わなかった。

今まではパワーストーンとかそういうのにまるで関心もなく、むしろ疎ましくさえ感じ思っていたのだ。

けれども、最近では目に見えない質量だとか目に見えない情報だとか、人間やモノに魂があると感じ始めている。

そこから大好きな水晶がお守に変化していった。

もしかしたら、この日のために水晶好きになったのではないかとさえ感じる。

わしの人生は水晶に始まり水晶に終わるという終始水晶三昧の人生になりそう。

きっとこれは前世から続いていることだと思う。

―――――――――――――――――――




...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: