日々の雑記

なにぬねの
[PREV] [NEXT]
...... 2021年09月02日 の日記 ......
■ ぜえぜえ112回目、WIN10続通信不良(再発)😢   [ NO. 2021090201-1 ]

重り7.4kgで 12×5セット腹筋完了。

不安に負けず頑張った。

―――――――――――――――――――

完治したかと思ったら、また通信速度が遅くなった。

完全に治っていなかったネット通信不良。

今回試みたこと。

コマンドプロンプト管理者権限で
netsh int tcp show global実行。
これで受信データ量調整状況を確認。

→結果は初期設定のnormal状態。

そこで、引き続き管理者権限で

netsh int tcp set global autotuninglevel=restricted実行。

これによりnormalからrestrictedへ変更。

restrictedはnormalよりも受信データ量が拡大される・・はず。

これを行って、さらにネットワークのリセットを行った。


ひっきょう、治ったみたい。

今のところツベサイトもさらりと読み込み動画もすいすい読み込んで視聴も難なくできた。

でも・・

さっきはこの状態からまた元の木阿弥になったのだ。

ぬか喜びできない。

―――――――――――――――――――

昨日は夢を観た。

歯学生の頃の同窓(友達)かおりさん、(親友)こう君が登場。

かおりさんの家にお邪魔した夢。

そこは大きな日本家屋で敷地も広かった。

農家のようす。

200坪ぐらいの敷地かな?。直感したが自宅の敷地は250坪もあるという。


(現実で彼女の実家に足を運んだことは一度もない。夢限定の屋敷)


先客には、こうくんも居る。わしも含めて仲良し三人が集まった形。

二人とも10年以上会ってないな・・

涙が出そうなぐらいとても懐かしく、とても平穏で優しい気分の夢だった。

――――――――目覚め

あの頃は若かった・・今頃みんなどうしているかな?


裕福な家の人ばかりが入学する学び舎の同窓だから、

二人ともわしのように貧乏たらしく困窮する様なことはないだろうけど、

健康で平穏な日々を過ごしているかな?

そのように過ごしていてもらいたい。

目覚めてから優しい夢の余韻の中でそんな風にぼんやりと思考。

―――――――――――――――――――


起きて、食事の支度を手伝うべく台所へ。

支度をしている母上に、観た夢のことを話しかけようとしたが

母上は機嫌が悪いらしい。

そんな話をする空気ではなかった。

ワシは察してすぐに口をつぐんだ。

そしてただ黙々と洗い物を手伝った。



深夜、汗だくになりながら肩を傷めつつ台所の掃除を一所懸命にした。

ガス周りを壁も含め完璧に綺麗にしたのだけれども、

平素と異なり、掃除の成果に対する母上の感想はなかった。

喜んでもらえたらそれが一番だったのだけれども・・。

なぜ母上の機嫌が斜めだったのかワシにはわからない。

ワシの寝ている間に何かあったのだろうか。

ワシは食事中も会話を控えて、黙って静かに食事を摂った。

ネット通信の不調に加えてこの件が相まり、不安の渦の中でわしの精神は深く落ち込んでいった。


そしてサメがいる冷たい海に放り投げられたような精神状態に陥ったのだ。

海水浴の時、

沖の方まで泳いだ時に足に感じる海水のゾッとする様な不気味な冷たさ、そういう底知れない強い不安。

でも鬱になるようなことはなく、

わしはその点において手慣れていて賢く巧妙に自分の精神状態を制御して救い上げた。


わしは、イライラや怒りの感情は一般的な他者と比べて平均かそれ以下であまり沸き起きないのだけれども、
不安に苛まれたり気持ちが沈んで落ち込んでいく傾向は他者より強い。

そうなると人付き合いも億劫になってしまう。

仲の好い人から誘われても断ってしまう他無くなる。

やや過剰に奉仕したいという元来の性質も相まって人と付き合うと疲れる性質なのだからそこに落ち込みが重なると気も身も持たない。

そういう感覚解る方いらっしゃるかな。

きっとわしと同じような方はわしが思うよりも沢山いるのではないかと思う。

険しく過酷 人生は。



鴨長明の方丈記を読むと、ああ・・この世は過酷で時に地獄なのだと思い知らされる。

悲惨が渦巻いている。

敗戦後の日本は共産主義や欧米の金融資本ら邪悪な戦勝勢力に揉みくちゃにされて乱世の悲惨さそのものだ。


鴨長明が生きた世の飢饉に天変地異、
源平の権勢や専横がまかり通るうしはく政治に踏みしだかれる平安末の日本と現代日本の荒んだ人心は共通点が多い、むしろ同質ではないか。

しかし頑張って生きていかなければいけない。

いつの時代に生まれようと与えられた環境と境遇を精いっぱい生きる他ない。

それが人生。

人生とはそういうもの。


とはいえ悪いことばかりでもないし、

優しい人もいる、優しい世界もある、人の善意と優しさは何物にも代えがたい。

ワシにとってこの世はベリハ。

難易度「易しい」に変更させてほしい。
―――――――――――――――――――

昨日の夕食

鮪のかま肉の賽子揚げとサツマイモの賽子揚げにめんつゆ餡をかけてしらがねぎをどっさり添えたもの。

人参とひじきの和え物(副菜
だしで味付けした小口切りオクラ(副菜。

豆腐とわかめのおみおつけ。

ごはん。

料理は母上担当。
調理道具や食器洗い物はワシ担当。

母上は機嫌が悪かった。
―――――――――――――――――――


昨日の夜食

食べるものが無かった。
さらに、ネット通信不良からくる不安で食欲もない。

なので
ごはんを梅茶漬けで食べた。

納豆が冷蔵庫に一つあったので蛋白補給に使おうと思うも、
一つしかなかったので勝手に食べてよいのか否か判然としない、納豆は諦めた。

お茶漬けだけ。

炭水化物と塩分だけ補給の態。

明日買い物に行かなくちゃ。

いくら筋トレしても筋肉が育たなければ痩せない。

ちゃんと蛋白質を摂らなきゃね。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: