日々の雑記

なにぬねの
[PREV] [NEXT]
...... 2021年09月02日 の日記 ......
■ win10ネット通信が激重になったり繋がらない不具合の続き(再再発)=解決   [ NO. 2021090202-1 ]

いまだネット通信の不具合は治らない。


時々高速でつながるも、

すぐ極端に遅くなって通信ができなくなる。


その繰り返し。

同一回線の階下にあるwin7パソコンは何の問題もなく軽快な通信ができている。

つまり2階寝室にあるわしのwin10パソコンだけ通信不具合が出ている態。

繋がったときに日記を書いている形。

―――――――――――――今日行った試行

●WindowsPowerShell管理者権限でipconfig /flushdnsを実行。

これでDNSリゾルバーキャッシュは正常にフラッシュ。

これは掃除のようなもので根本解決策にあらず。

そしてdnsキャッシュを掃除したところでまったく接続できなくなってしまった。

win10はボタン一つで接続に必要な構成の確認や接続を自動で総て行ってくれる。

それを数回行うもつながらず。

エラー内容を見ると、
「イーサネットには有効なIPアドレスがありません。」と報告がでている。

さらにその詳細を観ると構成は整っている。

どうやらルータなどの機器が怪しいらしい。

ただ、他の端末では通信に問題はないのだ。

確認としてダメもとで
ルーターとモデムの電源を10秒落として再度電源を入れることで再起動させるもつながらない。

問題点がどこにも見当たらない。

そこで今一度、ダメもとで以下を試す。


●WindowsPowerShell管理者権限で

ipconfig /release

ipconfig /renew

netsh winsok reset

をそれぞれ一気に実行。

ipconfig /renew は構成を手打ちしなくても無問題。

そしてPC再起動。

一応、OS再起動の前に起動高速化のチェックを外して再起動。

(高速起動ではIP取得ができない場合があるらしいので。)


果たしてOS再起動してもつながらない。

接続自体が成功しない。

なぜ・・・・


そこでハブをかませてあることを不意に思い出したワシ。

寝室でゲームしたり複数PCをつなぐことができるようにハブを噛ませていたことを完全に失念していたのでした。

OSも通信デバイスも、構成も、モデムもルーターにも問題がないのだから、

ハブしかない。

早速ハブの電源を落とし、ついでにLANケーブルも一度引き抜いてすべ再接続してみた。

するとみごとに接続成功。

犯人はハブでございました。


ハブの中でどんな不具合が起きていたのかわかりません。

けれどもハブの電源を入れなおしたら不具合は消えました。

こんな5秒もあれば果たせる作業で解決してしまうなんて。

接続後は快調。

でもまた症状が出るかもしれない。

まだぬか喜びは禁物です。


今後不具合が出たら、

今度はネットワークデバイスを更新ではなくアンインストールしてから改めて再インストールしなおしてみる予定。

それでだめなら、ハブを新しいものに変更。

試すことは沢山あるので面倒ではあるけれども、

一つ一つ要因となりうるものを潰していけば解決します。


うーん、
少し安堵したけれども・・ワシの精神状態は不安定になってしまった、でも不安はだいぶ焼失して元気。。


とりあえず通信は快調。



...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: