日々の雑記

なにぬねの
[PREV] [NEXT]
...... 2021年10月24日 の日記 ......
■ ぜえぜえ148回   [ NO. 2021102401-1 ]
重り7.4kgで 12×5セット腹筋完了。

時々さぼりたくなる腹筋。

いかん!いかん!継続こそ力と考えて頑張る。

継続でわしは成長しなければいけないと考えて頑張る。

お手本になる人が成果を体現している。

わしはそれを見習い続けなければね。

―――――――――――――――――――

今日の掃除は玄関、台所、洗面所。

洗面所の照明の光を柔らかく拡散する硝子シェイドを外して綺麗に洗浄。

何時も清潔で綺麗にしていると気分が好く精神にも好いし健康にも好い。

―――――――――――――――――――

母上が父上に「粉末青汁を買ってきて」と依頼。

父上はいつも価格だけを観て買い物をする。

そして父上はすごい安かったからと中国製の青汁を多量に買ってきた。

わしも母上も中国原産の青汁は怖くて飲めない。

もったいないけれども後ろ髪惹かれる気持ちで廃棄。

特に命や食に関するものは粗末にしない、

無駄にしない、

食べきる使い切ることを大事にしているけれども、

健康のために服用するものなので、

安全性に確証が持てず不安要素がある時点でそれは役に立たず、

服用する動機も必然性も失われてしまう。

父上は今回に限らず、
大抵、買い物に関してこのように物凄い高い買い物をする。

高いだけなら良いけれども、不毛な結果を引き寄せる才能を発揮する。

じゃがいもや玉ねぎが段ボール売りで安いからと言って

食べきれない量を買ってくる。

食べきれず8割以上腐らせて結局食べ物を粗末にする。

さらにお金も勿体ない。

1個当たりすごい高いジャガイモや玉ねぎを買っていることに気が付かないのが父上。

もう、疲れまんねん。

しょうがないなぁ。


―――――――――――――――――――

山で起きた怪談集なる動画を視聴した。

わしは不思議な体験は幾度か体験しているけれども、

幽霊というのを観たことがない。

現在幽霊というものに恐怖も感じない。

でも、動画にはちょっとゾクッとする様な話がいくつかあった。

わしは幽霊というものはたぶんこの世にいると思っている。

居ないかも知れないけれども、

たぶん居るだろう。

人により様々だけれども、幽霊の存在は全く信じないけれども夜の墓地が怖いという人はいる。

わしは幽霊は居るかもしれないと思いつつ、まったく怖くない精神構造。

何故か判らないけれどもある時期から護られている感じがしてまったく怖くない。

子供のころ変な同窓に纏わりつかれて虐められて

酷く苦しみ悲しんだ過去はあるけれども、

人間ではない曖昧な存在に対して現在恐怖は感じない。

強いて言えば生きている人間は怖い。


神社参りするようになった時期から本格的にそれまで感じていた恐怖が霧散した形。

論理的に考えても、

悪霊だの幽霊などよりも、

平素わしが崇敬し神社へ参拝している神々。

天を治める最高神、天照大御神、

明治神宮の明治天皇

食べ物を司る宇迦之御魂神、

わしの氏神様である木花咲耶姫様、

国譲りを大成功に導いた無双の武神、建御雷ノ神といった

大神様や有力な神々の方が圧倒的な力を持っているはず。

しかも神々が直接どうこうするまでもなく、

神々の眷属である狛犬様、お狐様の方が人間の霊より遥かに力で勝っているだろうと思えてしまう。


ということで、

有象無象の幽霊だの悪霊がいたとして、

それらがわしに手出しできる道理など皆無であると頭の中で論理的に考えることができる。

そして、そんな論理などなくとも、

感覚的に神様に護られているような感じがわしの中にある、これが一番大きい。


日本の神々を信仰していなかった頃のわしは幽霊とかお化けというものに恐怖を少しは感じていたけれども。

そういう恐怖が消えましたというお話。

もし幽霊が見えない方でなおかつ幽霊が怖いと感じている方は

地域の氏神様に手を合わせてみたらいかが。

平穏に生活できていることのお礼参りをすると、

幸せを実感できて、

自然と幸福になれるのも事実。

とくにお金も必要なしいし実りが多いように思える。

やはり日本民族の民族性に最も適合しているのが日本の神々なのだと思い感じる。

―――――――――――
本日

怪談つながりで初音さんという方の動画も拝見。

ああ、やはり不思議な能力はあるのかなと思った。

過去に不思議な超能力を持っている方にお会いしたことがあり、

その方と初音さんの言動が酷似していた。

たぶん、わしの知る超能力者の方はイタコを為されていたという初音さんのお婆様に似ているかもしれない。


わしには霊感も不思議な能力もなく、

標榜できるのは家の掃除と母上の料理の手伝いをする程度の能力だけ。

そういった神に選ばれたような人々の存在を天上の存在のように感じたりする。

でも、きっとわしのような凡庸な立ち位置がわしには一番合っていて最適なのだと思う。

ゆえに、わしはこういうわしなのだね。

もしかすると皆そうなのかもしれない。


皆違ってみんないい。(みつを)

の詩の中にはそういう意味も含まれてるのかな・・ぼんやり思った。


―――――――――――――――――――

ダークソウル12週目。

もうすぐレベル300。

がんばれソウルマラソン、がんばれわしのダークソウルキャラ。


信仰71から75に育った。

魔法修正威力値が+1加算されたので太陽の光の剣がすこし強くなる。

嬉しい。


わしの作ったキャラが少しも敵に傷つけられないように。

強くしていきたい。

―――――――――――――――――――

昨日の夕食

ピーマンの肉詰めグリル焼き

庭で採れた明日葉のおひたし

茄子のおみおつけ

ごはん

―――――――――――――――――――

昨日の夜食

夕飯の残りもの。

昨日の夜食の残り(鶏の胡麻あまだれ)

夜食の残りが物凄くおいしかった。

また作ろっと。

―――――――――――――――――――




-----------------------------30096319554069060252478300549
Content-Disposition: form-data; name="image"

http://amainyan.diary2.nazca.co.jp/2021/img/2021102401.png

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: