日々の雑記

なにぬねの
[PREV] [NEXT]
...... 2021年07月17日 の日記 ......
■ 筋トレ休み。 窓ガラスのグレージングチャンネル交換。   [ NO. 2021071701-1 ]

疲労と全身の痛みで筋トレおやすみ。

―――――――――――――――――――

窓枠工事の終了なのでかたずけ。
そして
★部材が届くまでの3時間半、
庭で草むしりや落ち葉処理などの庭仕事に着手。

やるべき庭仕事の20分の1ぐらいだけ完了した。

庭仕事中に部材が届いた。

ちょうど夕食間際なので庭仕事終了。

衣類を着替えて、

夕食作りの手伝いへ。
―――――――――――――――――――

昨日の夕食

ほっけの焼き物。
冷製茶わん蒸し。
焼きしいたけ(バター醤油)
豆腐とわかめのおみおつけ。
ごはん。

母上作、わしは洗い物担当。
美味しかった。
―――――――――――――――――――
食後、食器洗いを済ませて
息つく暇なく、窓硝子パッキン交換。

★窓硝子パッキン(グレージングチャンネル)交換


窓枠、ベランダ、終了。

次に窓硝子パッキン(グレージングチャンネル)が傷んでいたので交換。

サッシから窓を外した。

1枚90×100pほどの窓2枚(引き違いアルミ窓)。

硝子厚は3o、重みがある。

2枚とも外して浴室に運び洗浄。

洗い終わったところで対角線上のビスを外して分解。

L字型の2つに枠を分解する事ができて中のっパッキン付きガラスを取り出すことができる。

このとき軍手をしないと超高確率で硝子で手を切る。

分解したアルミ枠と硝子を

塗装用の刷毛と洗剤を使って更に隅々まで洗浄。


洗浄が済んだところで、

硝子だけ慎重に洗面所に移動し、

グレージングチャンネルを硝子に嵌める作業。

ガラスの4方の角は、
4ミリ強ぐらい手前でグレージングチャンネルに切り込みを入れガラスにはめ込む。

初めてだけれども意外とうまくいった。

元の施工より寧ろわしのほうが上出来なほど上手くいった。

一周すべて嵌めたら終端同士綺麗に合致するよう合わせ嵌める。

グレージングチャンネルを嵌め込んだ硝子を分解した窓枠に戻し嵌める。

これもすんなりできた。

一枚目は一人で総て行ったこと、初めて行ったことで時間がややかかった。

二枚目も同じ要領、そして母上に助っ人を求めたので超速で出来た。

ちょっと窓枠を支えてもらうとか、

硝子を浮かせている間に

古いグレージングチャンネルをゆっくり引っぱって撤去してもらうとか、そんなたわいもないことも
2本しか腕が無いのと、助っ人が一人いるのとでは雲泥の差。

2枚とも完了。

窓のサッシに窓を戻して完了。

窓を外すところから行って約3時間半。

殆んど洗浄と剥き身になった硝子の取り扱いに時間をかけた感じ。

容量が判ったので次はもっと速くもっと安全にできるはず。

―――――――――――――――――――

衣類の殺菌と洗濯を終えてから入浴

湯から上がったらもう22時だった、そのまま台所へ。

休む暇がないまま、夜食作り。

―――――――――――――――――――
昨夜の夜食

韮と豚肉と豆腐でおみおつけ。
たまご3つ分の卵焼きと御殿場産のソーセージ2本。
ごはん。
緑寶青汁1杯。

おいしい、けど疲れた、食べるのも疲れてしんどかった。

23時になってようや一息ついた感じ。

夕食と夜食を食べているとき以外椅子に座って休んだのは5分だけ。

かなりきつい。

でもやるめき事を着実に消化している。

嬉しい。

一日休みたいけれど、土日昇後と日曜まるまる休まず頑張る。

土日で一気に庭仕事の三分の一以上は終わらせたい。

つかれた。

がんばれがんばれ。


-----------------------------
-----------------------------110627426331669636001679235828
Content-Disposition: form-data; name="image"

http://amainyan.diary2.nazca.co.jp/2021/img/2021071701.png

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: